彼女が8歳のときに母は癌で他界した。

5月の2週目。カーネーションが街を彩り、「感謝の気持ちを伝えよう」とコピーが踊る。8歳の時に母を亡くした「彼女」にとって、カーネーションは地獄の花だった。何が起きたのか――。【BuzzFeed Japan / 嘉島唯】

気にしてない母の日や父の日はきちんと毎年してるんだけど子供の日は何もしてもらってないわ。不公平や。
母の日とかは、学校でみんなでやる必要ないと思う。それぞれがそれぞれの家庭の形態の中で、それぞれの思いの中でやるもんだと思う。特別に物を贈ることなどしなくても、心の中で思えばいい母の日と命日にはカーネーションを仏壇に飾ります。居ないけどいるんです。そもそも母の日や父の日を特別な日として過ごす習慣がある人は、どれくらいいるのだろう?
母親を亡くして何でもっと優しくしなかったのかと後悔している。母親を亡くさなければわからなかったから、どんなことでも経験をした人としていない人とでは、言葉のかけ方や配慮も温度差ができてしまう気がする。私も、子供頃 母を亡くしました。母の日の絵やバッチは仏壇にあげお母さんありがとうと手を合わせました。最近は行事が多すぎるんだよ。
虐待を受けていたり機能不全家庭の子も、母の日は辛いそうです。母の日や父の日に、学校で何かを行う必要はないと思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.